アラフォー会社員の投資と日々のアレコレ

投資と日々の出来事を気ままに書いてます

株の売買について

国内株式は、配当金目当ての現物保有デイトレ収益の信用取引をしています。

 

現物保有分は、ここ最近の日経平均株価の上昇もあり、黒字が続いています。

コロナ禍の株安時に買った数銘柄が値上がりしていて、「あの時なんとか資金を用意してよかった」と思っています。

配当金目当ての現物保有は、なんといっても資金力が大切!信用取引でも配当落調整金という制度はありますが、私は積極的には使っていません。

配当金は、いわゆる不労所得になるので入ってくると嬉しいものです。わかってはいるけど、源泉徴収税額をみて結構引かれてるなぁとは思いますが。

使わない資金があれば、株で保有して配当金をもらうのは投資の第一歩だと思います。

 

デイトレについては、日々勉強です。ネットにはたくさん情報がありますが、始めは何が何やらさっぱりわかりませんでした。私自身、損失を出して結構長い間、落ち込んだりもしました。

最近は、YouTubeを情報源として活用しています。車通勤なので、その時間を無駄なく使えるので効率がいいと感じています。

(もちろん、事故を起こしたら元も子もないので安全運転第一です。)

 

デイトレについては、他の記事で詳しく書きたいなと思っています。